2015年5月16日土曜日

霊気ダンス



【レイキ】 レイキシャワーのやり方 1



リンク先はレイキって実際どんなだったっけ?
と確認のために検索してたら
たまたま見つけた動画なんですが


シンプルな動きをイラストで紹介していて
わかりやすいんですけど
私がやっていた動きの流れ大分と違うので
試にやってみたら


やっぱりダメでした



これは頭上にある気をシャワーのように
頭部から身体へ取り入れる動きをするんですが


頭上にある気というのは
集合意識というサーバーに繋がる
コンセントのコードがあるような場所で
自分や他人のいろんな想念体やら思念やらが
たくさんうようそしている場所だと想うのです


だから私の場合
上体から頭上にある気を
自分で手繰り寄せて編んだり投げたりしながら
自分の想いに染める感じにします

それをやるためにぐるぐる腕を動かしているとですね
だんだんよさこいとか阿波踊りのような
手の動きになるんですね

よさこいや阿波踊りは上半身から頭上にある気を
くねくね編んだり祓うような動きで
頭頂付近にある想念体や思念
怨みのような厄を祓ったり手繰り寄せたりしながら
操縦しているような感じ


自分の体に不調をもたらすような悪想念を
自分が動かすことで気を転換をしている


リンク先のレイキでは頭上の気を
黄金のイメージに転換している
それをシャワーのように体に浴びるイメージは
黄金のイメージが果たしていいのかどうか
疑問が残るのですが
まあいいとして


頭上から取り入れたシャワーのような気を
体に流して足の下まで流すイメージの動作は
気を取り入れる動きじゃなくて
気を失う動きだと想うのです


これは貧血を起こす時と同じ気の流れ


富や健康をもたらす大地の気  自然の気は
足元の大地にある
つまり足下から来ますので
気は下から上へ取り入れる


床に近い足元からかき集めるようにして
身体に取り入れるイメージです


そうやって屈んで腕をぐるぐるやっていると
まるで原住民とかインディアンの
ファイアーダンスみたいな動きになりますが
それが正解なんですね


原住民の踊りが下を向いて屈んでいたり
アフリカンダンスが大地を踏み鳴らす踊りなのは
大地から気を放出させて取り入れる動きだからで


身体の気は下から取り入れて
上から発信する


その原理に合わせた動きは
下からかき集めて中に入れる

上の気は手繰り寄せて引き寄せて
自分の想いに染め上げたり
スパイダーマンの蜘蛛の糸のように
気を放射する






ちなみに先住民のような大地の踊り
私は以前夢でそんな踊りを見ています



縄文サウナ
http://kokuyouseki.blogspot.jp/2012/12/317.html
ばあさまたちの踊りは、阿波踊りか?
あんなポイポイする感じじゃなくて、屈んで踊っていたから違う。地面に向けて踊る感じ。
人ではなく大地に対して踊っているんだろう。よくある原住民の踊りで、輪になって下を向いて踊っていたような。あれは大地に向けて祈願しているんだな。
阿波踊りというけれど、あれは手の動きだけを見せているような。手で手繰っている感じ。
縄文の踊りは、人の想念ではなく、下を向いて大地と交信している感じだった。
それを輪になってやると、ストーンサークルのような大きな力が生まれるのかも?
エネルギーの対流。渦を生んでいるような。



ちなみにこれは銭湯で踊っている
婆様たちのシーンのことで


ばあさまたちが   部屋の中から外へ   
ぐるぐると   和になって   踊りを踊っていた
それは古代の   縄文の踊りのようで
こうして踊っていることで   健康なのだという

古代の老人は   踊りを踊ることで
明るさと   若さを保っていた
リズムと躍動感が   生きる力となる
だから踊りを忘れてはだめだ
そう言われたような




その後のシーンで
縄文時代の温泉が出て来るんだけど


藁で出来た土嚢を積み上げた   三角形の
縄文時代の   竪穴式住居のような造りが   現れた
それは三階建てぐらいある高さの   大きなもので
黄色い藁に覆われて
どうも昔のサウナのようだった
温泉が湧き出る場所に   高く高く土嚢を積み上げて
藁を被せて   中を蒸して
サウナにしたようだ




この後縄文時代の集落が出て来る
この夢を見たせいで
私はその後東浦和の縄文遺跡や
氷川女体神社に行くんだけども


この夢のストーリーが
急に先住民族のダンスについて書いたり
現在箱根の温泉地がドコドコ言っている現状と
被っているような気がする


箱根の噴火は縄文時代以来になるしね




今箱根の温泉地はそのエネルギーを
支配層に牛耳られていて
この国を支配するために利用されているけど


その強い霊的エネルギーが
みんなの元に帰ってくる
その暗示のような気がします


箱根が噴火してもしなくても
今の状態が長期化したら
旅館やホテルは死活問題

収束したとしても  
客足が戻るまでに時間がかかれば
商売あがったり

御嶽山のように火山なんて
いつ突然何が起こるかわからないんだから
もう以前のような客足は見込めない・・・
観光地は他にもいくらでもあるしね

富裕層のような特権階級が
リスク犯して行くとは想えないし
そんな客層向けの高級旅館が多くて
殿様商売をしているのも箱根



この状態が長期化すれば
廃業するところも出て来るだろうし
噴火したらしたで  どの程度かわからないけど
観光地としては終り・・・



511に大きなことは何もなかったけど
芦ノ湖を震源とする地震が始まった


人的被害0で封印が解ければ
こんなにめでたいことはない・・・!


511の印は
箱根の封印の解除だったのね?









レイキの他の動画も観ましたが
身体に手を当てるアチューメントとかでした

私の記憶だとレイキマスターが
たとえば肩凝りが気になるなら
肩の少し上を撫でる様に手を動かしてくれるとか
そんな感じだった


自分でやるならば
体の効能を考えてやらない方がいいみたいです


私も肩凝りを治そうと想ってやると
かえってよくなかったです


そうすると
意識の置き場が体になっちゃうんです


やっぱり自分のエーテル体のような
周囲の気を見て転換するのが基本


エーテル体とかいうとわかりにくいですけど
人にはパーソナル・スペースという
他人や物体との距離に対して
身体の縄張り空間があって

概ね体から50cmまでの空間
腕を伸ばした距離が自分の縄張りなんですね


オーラとかは多分その空間にある
気の色のことだと想うんですが
今は見えないですけど
(見える人もいるみたいですけど)
気の動きや想念体が確かにあると信じて
パーソナル・スペースという自分の部屋を
掃除したり好みのものにすることで
快適空間を作り出すということでしょうか



空間の気を操縦するような
自分の意のままに編み込むような感じで動いたり
サイババのように掌から何かを取り出すような
気の糸をスパイダーマンみたいに投網したり
気の玉をお手玉するようなイメージで動くと
その後体がすごく軽くなる



なのでレイキを紹介しましたけど
エネルギーの流れを考えて
その原理を知れば
自分流のレイキでやった方がいいと想いました


そしてダンスや舞のような
自分で踊りを踊ったり
誰かの踊りを見たりするときも
身体ではなく空間の気に対して体がどう作用しているか
そちらに意識を持って行ったり
空間から身体を眺めた方が
全体の気の流れや動きがよくわかると想うのです


そうするとですね
多分自分がどんな想いで動かされているか
自分の体がどんな状態にあるのかも
よりよくわかると想います


体の不調や病気は突然やって来るように見えますが
その前に悪想念体だったり
自分じゃない想念体に支配されていたりして
理想の状態になっていないことが
多いと想うんですよね


そういう状態は自分の想いだったりも
目的に届きにくい状態のはずで


自分の身体を司る気を自分で調節することは
自分が情報を発信したり受信する
見えない世界との経路みたいなものの
通りをよくするような効果が
あるのではないかと想います
アンテナの掃除みたいな


それが結果として
身体の健康の回復に繋がったり
情報をダウンロードしたり
願いや想いを届けやすくするかもしれない――






現代の「縄張り」-パーソナルスペース

渋谷 難しいテーマですね。ただ、まず考えられることは、「自分」というのは、身体だけじゃなくて、身体も含めたもっと大きな広がりなんですね。

例 えば、自分が着ている洋服は自分自身ではないですが、他人に触られると不快です。あるいは、自分の持ち物に他人が勝手に触ったりすると、嫌な感じがする。 車で走っている時近くに寄ってこられたり、駐車中に誰かに車を触られただけでも不快でしょう?自分の家の玄関に知らない人がいてドアを触ったりしていた ら、すごーく嫌な気持ちですよ(笑)。

つまり、これらはある意味で「自分」なんです。

──分かります。勝手に触られると嫌な気持ちになります。別に、傷をつけられたりしたわけではないのに・・・。


















私はダイアナ・ロスをシンガーよりもダンサーとして
評価している


強く床を踏んで
空間を大きく押し開くような動き


上を手繰らせて
下から取り入れる
原理通りの動きをしている


ビヨンセもダイアナ・ロスを意識してる







マイケルとのデュエット
二人が共演した『オズの魔法使い』から
この作品のダンスも凄いんだけど


マイケルと対等に踊れるのって
ダイアナ・ロスぐらいじゃないの

というよりマイケルのダンススタイルは
ダイアナ・ロスからかなり影響を受けてそう

体型もそっくりだし
高音をシャウトする所とかね


マイケルよりうまいと想うのよね
体のしなやかさ柔らかさとか



















7 コメント:

水晶さんが、家で手をコネコネしながら踊っていると思うと、なんか萌えますね!

そういえば、暖かい地方の人達って、手踊りみたいの好きですよね。沖縄もキューバもアフリカも、何かあると女の人は踊っている印象があります。
で、男は楽器を弾いている、と。
なんか、ここら辺に謎がありそうですよね。

あと、儀式化された舞踏って男が踊ってるケースが多い様な。
能とか、バレエの原型のバロとか、メヴレヴィー教団のスーフィーダンス、秘密結社の行進の儀式とかは、完全に女人禁制の男だけの舞踏ですもんね。

あとあと、スコットランドでおっさんがスカート履いてダンスしてたのもあったかな?
村上春樹は、ダンスダンスダンス。これは関係ないか。
 
私の書き方が悪かったみたいで、誤解されている読者さんが多いのかな?今の日本で縄文時代の踊りってないんじゃないかと想います。あるとしても曲げられているか。そんな踊りが許されるはずないので。結界解いちゃいますしね。まあ私が夢で勝手に見て縄文っぽいと想っただけなので定かではありませんが。

ちょっと確認してみた所、ねぶた祭りの跳人の踊りが近かったです。あれを下を向いてやる感じです。腰が強くないと下を向きながらできないので、若い人よりも年配の人の方が近かったですね。ところが、同じねぶたの祭りで、女性たちの流し踊りは京踊りみたいなお上品な動きで、しかも放出するような動きばかりなんですよね。これが日本の歪んだ所で、東北の方が藤原姓が多かったり、京文化みたいなものが幅を利かせて倭人が抑えているんですね。

跳人
https://www.youtube.com/watch?v=oSx1FSIPUho
流し踊り
https://www.youtube.com/watch?v=DRUG9qLYrXA

よさこいや阿波踊りを例に出したのは、頭上にある想念を操る動きという意味なんですけどね。まあでも、、、ああいう民族舞踊になっている踊りに意味がないはずがないので、、、人の根源的なものを動かす力があるんでしょうね。アメノウズメじゃないですが、神話の重要なシーンで踊りの女神が登場するように、ダンスもとても重要だということですね。


> あとあと、スコットランドでおっさんがスカート履いてダンスしてたのもあったかな?
> 村上春樹は、ダンスダンスダンス。これは関係ないか。

あると想います!

>何かあると女の人は踊っている印象があります。で、男は楽器を弾いている、と。

沖縄の人が言ってたけど、沖縄にいると自然と笑ったり踊ったりしたくなるらしいですよ。ハワイとかもフラダンスがあるし、やたら走ってる人が多いですしね(笑)みんなニコニコして元気だし。土地の気が強いとじっとしてられないんでしょうね。
確かに男の人は楽器ですね~。踊りを儀式化するのはゆらぎを消すためですね。もう完全に気(空間)から肉体へ視点が移ってますから、人形作りというか遮断されてますよね。それでも一流の踊り手はその意味をわかって空間の気を動かすような動きをしてると想いますよ。そうじゃないと人の心に強く訴えられないですしね。バレエの熊川とか。
 
中学生で武道・ダンスが必修化された時、
ウォークライ=ウォーダンスかよと嫌な気持ちになりましたが、
今回の記事で確信しました。
子供たちは放出系ダンスをさせられると。
スイーツの時といい、今回も事前の解呪ありがとうございます。
盆ダンス=パラパラとかも呪術だったのか~
足腰動かすダンスが大地のダンスと。

動画はマイケルジャクソンがすごく幸せそうで、
なんか切ない。

Shakira She Wolf
https://www.youtube.com/watch?v=booKP974B0k
当時32歳ぐらいでこの美しさ
ベリーダンスに興味があるのですが・・・
ハーレムだしアメノウズメダンスなんでしょうか。
月からの使者が来ると、女は狼になる。
けものへんに良いで狼=大神
 
> 盆ダンス=パラパラとかも呪術だったのか~
> 足腰動かすダンスが大地のダンスと。

盆踊りは楽しいですが、パラパラとかほとんど体動かさないしどこかいいのかちっともわかりませんでした。
まあ誰でもできるのがよかったんでしょうね。

Sakira She Wolf
> https://www.youtube.com/watch?v=booKP974B0k

最初の赤い洞窟のようなシーンは血管の中のように見えました。
黒いタイツ一色の衣装は肌との対比で白黒=骨に見えますし。
血管の中なので二重らせんのDNAという意味かな。
ゲージの中は原初の女性のイメージがゲージに入れられたメスザルという暗示もあるので
このPVで「私が原初の女よ!ミトコンドリア・イブよ!」っていうメッセージですね。

屋上とか、クローゼットとか他にも印がいっぱい入ってます。
こういう入れ込みで人気を作っていると言えますね。

>ベリーダンスに興味があるのですが・・・
>ハーレムだしアメノウズメダンスなんでしょうか。

もろアメノウズメでしょうねw
私も一度だけ誘われてやったことありますが
ベリーは腰で踊るので、性のコードを強く動かしますね
舞踊はどれも何かを動かすためにやっているので
じゃないと意味ないですしね

縄文の踊りは大地の気で踊る感じなので
土地の気がない所で踊ってもつまんないですしね

そういえば「野犬が集団で気の穴の周りをぐるぐる回って気の流れを曲げる」
っていう話を聞きましたが、私の夢で婆様の集団が温泉でぐるぐる回ってる
縄文の踊りと同じ暗示だと想います。

縄文の踊りは間欠泉のような気の穴の周囲で踊っていたのかもしれません。
気を曲げたりはしていないと想いますが。
 
どんなふうに踊るかは、どんな音がそこにあるか..。
どんな音を鳴らすかは、どんな気がそこにあるか..。
一般に、太鼓系の音であれば足元に意識がいき、ディジュリドゥとかムックリみたいな音であれば頭頂に意識が向くような?
気の良い大自然の中で夜が明けるまで裸足で踊っていれば、知らずにその場に同化する。
ナントカ踊りやダンスは各々厳かな意図があり、それはそれで素晴らしい型であるけど、特に意図のない踊りがわたしは好き。
あるとすれば自然への感謝だろうか。
大自然の中で精一杯踊りたい。
 
あ、ディジュリドゥやムックリ..というより笛ですかね。
ディジュリドゥやムックリは頭頂に意識が向きながら足元にも意識が向きますね。
音は意識を動かしますね。
 
日本列島全国で大地震が起きた時刻にコメントがあってびっくりしましたw
神奈川県の二宮町震度5は伊勢女さん予言にありましたわ。

ムックリというアイヌの楽器があるのですね。
コメントを読んで、ディジュリドゥは甲状腺に働きかける気がしました。
楽器の形が喉みたいじゃないですか?
同じように笛も三半規管のような耳の器官の細長い形態をしているので、笛はダイレクトに耳に響くのかなーと想ったり。

太鼓もジャンベのようなものは胴体みたいな形をしてますしね。太鼓腹といいますしw
打楽器はやっぱり胸から下に響きますね。
楽器の形態をみると身体に直接響く場所がわかるかもしれません。
弦楽器は神経かな?
 

コメントを投稿