2014年5月20日火曜日

筑土

平将門公(本編)
今回は皇居周辺の築土神社の変遷を中心に廻ってみました。

お借りした画像に九段会館を追加。将門は江戸時代ずっと皇居の北に祭られていた。傍線は神社の移転先



なんで気づかなかったんだろ
武道館って皇居の敷地内にあったんだ



筑土神社HP御由緒
築土神社は940年(天慶3年)6月、関東平定後、藤原秀郷らの手で討たれ京都にさらされた平将門公の首を首桶に納め密かに持ち去り、これを武蔵国豊島郡上平河村津久戸<u>(現・千代田区大手町周辺)の観音堂に祀って津久戸明神と称したのが始まりで江戸城築城後の1478年(文明10年)6月には、太田道灌が江戸城の乾(北西)に当社社殿を造営。太田家の守護神、そして江戸城の鎮守神として厚く崇敬された。


知らなかった
将門の首塚って迷信だと想ってたら
江戸城(皇居)の守り神だったのね

守護神という穏やかな意味ではなくて
怨霊を利用した怨霊信仰
初めは江戸城内にあった


その後江戸の都市計画のために  あちこち移動させられた
といっても300年以上筑土八幡神社にあったんだけども


神社の歴史を見ると
将門を奉りながら  家康や春日局なども合祀され
徳川の神社化している
役割的には日光東照宮に近い

将門の首塚が都市伝説化して恐れられるのも
将門が江戸の守護神となっているからだったのね
帝都神


太田道灌が将門の首塚を江戸の守護神にして
天海僧正が江戸の水場を抑えるために
北斗七星の結界を張った


将門の首塚を蹴って仕事がなくなった芸人の名前も太田

実はこの人のせいで夢を見たことがあって


地球という脳
http://kokuyouseki.blogspot.jp/2012/07/201.html


この人よりも私はこの人の奥さんが
初めて見たときから妖怪にしか見えなくて
ゾッとしたのを覚えてます


首塚を蹴ったせいで~というのは本当かどうかわからない
それよりも将門の都市伝説を広めた功績の方が大きいかもしれない

私の夢の中に現れた梵字の雲
この人たちの活躍は  オカルトな役割があるような気がする
寺の想念のバックアップ





ポールの公演が全部キャンセル・・・

うーむ
来日した時は超元気そうだったのに
ミュージシャンがお薬で捕まった日にライブが中止
面識があったらすぃ
昔空港で捕まったのがトラウマなのか
数年前にいまだにお薬の方も現役と聞いたけど
重度のアル中という噂も


確か武道館をコンサートで使ったのは
48年前のビートルズ来日公演が初めてで
それから二年前の金環日食の日に合わせて
武道館公演を敢行しようとしたのは
今調べてる北斗七星の結界とも関係ありそうな


わざわざ来日に合わせて
昨年から表沙汰になってたミュージシャンを逮捕するとは

武道館公演をやるせいかな
変なもの皇居内に持ち込むなっていう

かなり強引に直前になって武道館公演が決定した裏には
相当の攻防戦があったと想われ
一応前科者だし警察のメンツに関わる?

福島の鼻血や集団的自衛権など
タイムリーな話題を散らすためかな


90年代を代表するミュージシャンは
父親は元警察官とか自衛官とか



満月の日に来日して2年前の金環日食の日に武道館公演
・・・の予定のはずが全部キャンセルとは。。。
48年前の印が全部キャンセルされた感じ

オカルティックに印を付けに来日しながら
いろんな勢力に想わぬ誤算が働いている模様




細川元首相が体調不良で活動を休止!駅で意識を失い、歯を折る大怪我!
関係者によると、細川氏は4月中旬、東京・JR品川駅で気分が悪くなり、前のめりに倒れた。歯を4本折ったほか、唇にも6針縫う裂傷を負って、意識不明のまま駅長室に担ぎ込まれた。



品川駅で気を失うとは
徳川な御人ですからね


太田道灌の船にコノシロが飛び込んで
江戸城築城を閃いたのが品川沖


3月下旬からめまいが続いてたそうで
グラクロの影響でしょうか


歯=骨  4本折れる=囲いが壊れる?


江戸結界の前兆が四月に出ていた





平将門魔方陣と明治政府魔方陣が交錯する都市・東京




0 コメント:

コメントを投稿