2014年3月26日水曜日

カラスの勝手でしょ

レッズ Jリーグ初の無観客試合
<横断幕問題>差別に「スタジアム泣いているように見えた」



観客席には見えない世界の住人がいたりして

まるで関ヶ原のような緑の草原を
敵味方が走り回って勝敗を決める

広大なスタジアムは古代のコロッセオを想わせる


サッカーは古代から続く戦の記憶を刺激するのかもしれない

確か諏訪の旧御射山社がある霧ケ峰高原では
その昔源氏が全国から戦の練習をしに来てたとかで
草原の一角には観覧席だった丘がある
その競技が後の御射山祭り


旧御射山社(霧ケ峯本御射山神社) 諏訪市四賀霧ヶ峰 17.6.18

玉蹴りもやってたかもね



浦和のこの事件の後
周辺の運気が落ち着かなくなった

荒川にかかる橋でクレーン車が横転したり
ベビーシッターに預けた子供が亡くなったり
少女が失踪したり


トレーラー横転、信号機なぎ倒す 品川の山手通り


私このニュースを見た時
クレーン車が事故ったのかと想っちゃって
荒川の気が品川まで流入したのかと想った

横転したトレーラーをクレーン車が撤去していたのでした






知ったら終い
知ったら仕舞い、、、という相場のことわざがあります。たとえば、株価が上がりだすと、きっと裏に買い材料が隠れているわけですが、その内容がわかってしまえば、もう相場は終わる、、、という意味。

手品も同じで、知ったら終い、、で、驚かない。なぜそうなるかわからないから驚くわけです。

相場や手品に限らず、政治も経済もすべて知ったら終いで、ことに民衆を巧みにごまかしていたことがばれると、すべてが終わってしまう場合もあることでしょう。

そうした危険を予期してか、秘密法案が強行採決されたのですが、歴史の秘密を知ったら、きっとすべての人が本気で怒りだすことになると思う。

だましてお互いに甘い汁を吸ってきた勢力は困るでしょうが、一般人は怒り心頭に達するはず。

信じていた国に裏切られ、信じていた病院に裏切られ、信じていた未来に裏切られる、、、そして怒れば取締られる、、、どうしていいかわからなくなってしまいますね。











0 コメント:

コメントを投稿